カルデラ

〜まあ、ファンデッキ〜

2004.9.11作成
2004.9.12修正

レシピ:

土地(20)
Plain*8
Urza's Mine(8th)*4
Urza's Power Plant(8th)*4
Urza's Tower(8th)*4

クリーチャー(14)
Auriok Glaivemaster(DS-W:1/1)*4
Skyhunter Cub(MIR-2W:2/2)*4
Skyhunter Skirmisher(5DN-1WW:1/1)*4
Lodestone Myr(MIR-4:2/2)*2

コンボ要因(12)
Helm of Kaldra(5DN-3)*3
Shield of Kaldra(DS-4)*2
Sword of Kaldra(MIR-4)*2
Surestrike Trident(DS-2)*3
Staff of Domination(5DN-3)*2

補助(14)
Steelshaper's Gift(5DN-W)*3
Bonesplitter(MYR-1)*4
Grafted Wargear(5DN-3)*4
Krark-Clan Ironworks(5DN-4)*3


概要

カルデラの3点セットは、ダークスティールで盾が出た時点で3つ揃えて何かするデッキを作れることは予想できていたのですが、果たしてフィフス・ドーンで出た兜は、コンボを作れと言わんばかりのカードでした。というわけで作成。

基本的には「カルデラを揃えて勝つ」ことを狙うだけのファンデッキ。
マナはいくらでも欲しいのでウルザ土地をベースに、サーチ用の白を入れたデッキ。
しかしそれだけでは揃うまでが持たないので、装備品と相性の良い軽い白クリーチャー群を投入すると、これが結構いい。
実の所、Skyhunter Skirmisher+Grafted Wargearで4/3飛行+二段攻撃を4ターン目から行うことができるので、これで早々に3回殴り勝ててしまうこともある(笑)。

また小技コンボとして、Lodestone Myr+Staff of Dominationというのもあり(1マナで+1/+1)。ウルザ土地が早々に揃ってしまった場合などは、これで+10/+10トランプルくらいで殴りに行けることもある。

目でたくカルデラが揃った場合には、もう「破壊されない」「トランプル」「速攻」「先制攻撃」「ダメージを与えたクリーチャーはゲームから除去」の9/9ゴーレムで殴ることしか考えていない。

なお、罠の橋を張られた時の対策として、殴りに行かずSurestrike Tridentで本体にダメージを飛ばして勝ちに行くというのも、当然あり。



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